FC2ブログ
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ささき ようこ

Author:ささき ようこ
スリング歴9年。スリングインストラクター歴7年。9歳と4歳の男の子の子育て中です。スリング育児の良さを、一人でも多くの人へお伝えできればと思っています。スリングに興味があるけど、使い方がわからない。買ったけどすぐに使わなくなった…なんていう方、多いですよね。一度お教室へいらしてみませんか?
●保持資格
・スリングインストラクター1級
・タッチケアセラピスト
・ベビーマッサージセラピスト
・幼稚園教諭2種免許
・保育士

カテゴリ

最新記事

これまでの活動ブログ

http://ameblo.jp/oluolubaby/

お問合せ

oluolubaby.sling@gmail.com

QRコード

QR

カウンター

現在の訪問者

現在の閲覧者数:

oluolubaby スリング教室

スリングと出会ってから9年経ちます

2017.06.12 20:27|わたくしごと
先日の弟くん誕生日から2週間後、長男くんの誕生日でした。
(ちなみにその3日後は、パパですが)

9歳になりました。
9年前、初めての育児で、頭でっかちになっており
生後1ヶ月~2カ月は『大変だった』記憶しかありません(涙)

何が大変だったのか・・・
置いたら泣く→ずっと抱っこ→心身ともに疲れる。
スリング教室に来てくれる皆さんと、同じ悩みですね。
その頃出てきた『母乳育児』の言葉の呪縛もあったなぁ・・・
すぐに涙が出てきたのは、軽い『産後うつ』だったのかも・・・

首が据わっていないので、横抱きしか出来ません。
でも、長男くん、ぐんぐん大きくなって頭も重くて重くて本当に手首がきつかったです。

産まれる前に、4wayで使える抱っこひもを買って準備していました。
でも、これで横抱きするとギャン泣きです。
しかも抱いてる自分の体勢もすごく疲れる。
色々考えて、これは背中が真っ直ぐだから赤ちゃんにとって不快なんだと。
だから、お腹の中にいた姿勢と同じ、まんまるになれるスリングが良いのだという答えに行きつき、
1ヶ月過ぎた頃にスリングを購入しました。
何度も何度も練習しました。

長男くんが生まれた頃、エルゴが流行り出した時期です。
ちなみに、その頃はインサートという商品は無く、縦抱きからしか使えませんでしたよ。
ベビーカーは、マクラーレンが流行っていましたね~

育児用品は、その時代で流行がありますね。

妊娠中に、赤ちゃんの物を色々と準備するのは楽しいですよね。
流行や、周りが皆使っているから選ぶのも良いと思いますが
そこにプラス赤ちゃんの気持ちを考えて選んでみると良いのではないでしょうか。

sling2.jpg

oluolubabyスリング教室では、
『スリングってどうだろう?』とご検討中の方も大歓迎です。
是非、実際に使ってみて試してください。
スリングの構造の話や、リングや生地のお話もさせて頂きますので
どうぞご相談くださいませ。

oluolubabyスリング抱っこ教室
佐々木 陽子
oluolubaby.sling@gmail.com
スポンサーサイト

テーマ:ベビーグッズ
ジャンル:育児

次男くん4歳誕生日を迎え想うコト・・・

2017.05.23 14:15|わたくしごと
こんにちは。スリングアドバイザーの佐々木陽子です。

次男くんが昨日、4歳の誕生日を迎えました。
sora

生後数週間の次男くんです。
スリングで眠ったので、そのまま布団でスヤスヤですね。。

脂漏性湿疹が1ヶ月頃までひどかった事も
今では懐かしく思い出します。
その時は、気になるんですがねぇ・・・。

この写真を見て、ふと思い出しました。
長男が2歳の頃に、私はスリングをもっと勉強したいとインストラクターの資格を取得しました。
その時に、構造を学びながら作ったのが、この写真のスリングです。
そして、丁度その頃第二子の妊娠もわかりました。
この自分で作ったスリングを使い
また小さな赤ちゃんをスリング抱っこ出来ると喜んだのを覚えています。

ただ、残念な事に、12週で流産してしまいました。
その時期は、東日本大震災もあり、色んな事がありとても苦しく辛かったのを覚えています。

この辛さを乗り切ろうと、頑張って教室を再開しました。
けれど、このスリングをお教室で使う事には抵抗がありました。

それから、3年後にこうして次男が無事産まれました。
思い出深いスリングです。

テーマ:抱っこ紐
ジャンル:育児

子連れでOK!ママに優しい歯医者さん

2016.02.15 17:02|わたくしごと
昨年末頃から歯医者通いをしています。

ご近所の歯医者さんですが、託児付で子連れで行けるのです。
もし、子どもを置いて・・・となったら、旦那さんの休みの日にしか予約出来ず
なかなか治療も進まなかったことでしょう。
子どもを見てもらえるという事は、本当にありがたく優しい歯医者さんです。
20160215173601929.jpeg
かがみ歯科クリニック
※現在建て替え中で、仮の診療所で診療中です。
仮でも、ちゃんと、キッズスペースも作られている所に拍手です。

私は、結婚して5回引っ越ししています。
2年位のサイクルなので、歯医者も色々な場所に行きました。
前回の土地では、次男をが小さい時に歯が痛くなり子連れで良いというので言ったところ
とても邪険に扱われ、悲しい思いをしたのを思い出します。

出産をし、母親は自分の事よりも子ども中心の生活でなかなか病院にも行けません。
でも、歯は、妊娠時から産後にケアが必要な場所ですよね。
そして、頭が痛いお腹が痛い・・・などの痛みは何とかごまかしがきくけれど
歯の痛みだけは、歯医者に行かないとどうにもなりませんよねぇ(涙)

こうして、今この土地で、信頼のおける歯医者さん、優しいスタッフの皆さんに出会えた事に感謝です。
至る所にガタがきているので、こまめに通ってケアしないと・・・・。

パパだって、余裕で寝かしつけできます

こんにちは。
スリングアドバイザーの佐々木陽子です。

我が家のパパさんは、よくご近所さんから『イクメンだね~』と言われます。
『えっ?そう?』と私は思ってしまうのですが・・・・。
週末に次男くんをスリングに入れて歩いているだけでイクメンって評価は甘すぎないか?
なんて思ってしまうのは鬼嫁でしょうか(笑)
でも、世の中見てみると、そういう姿のパパに遭遇する場面は少ないですね。

やっぱり、イクメンなのかも・・・。
当たり前に過ごしていますが、主人は、育児にとても協力的で
子ども達を見てくれるイクメンパパなんです。
またの名を、スリング男子。

スリングでの寝かし付けもお手の物です。
赤ちゃんがスリングに入って眠るという事が習慣化されると
ママでもパパでも簡単に寝かしつけられますよ。

ママしか出来ない・・・って仕事が一つ減るのです!

パパだって、我が子が自分の胸ですやすや眠ってくれる顔を見れば嬉しいですよね。

イクメンになってもらう為にも、おススメなアイテムなんですよ。
1ESXusWPO7iDPw6p1455148303_1455148576.jpg


ただし、我が家のイクメンパパさんも、最初はスリングを使うのが初めてなので
何回も教えてもらい、練習しました。
大切な我が子を抱く道具です。安全できちんとした使い方をマスターしたからこそ
自信をもって使えているんですね。
その自信が、子ども達が安心して抱っこされるということに繋がっているのかと思うのです。